2018年4月1日日曜日

2018年のエイプリルフール

本日は山陽日日新聞、エイプリルフール特別号の日です。
2015年からこの日は、尾道で明治時代から続く「山陽日日新聞」の最終ページをジャックして、記事を書いています。今回は、それぞれの専門家を招いた総力戦で、ウソ、つきました。

歴史の専門家、新聞業界、建築、そして美術。それぞれに、専門知識のある方の言葉は、ウソをついてもリアルでまた美しく、作りがいの(ウソつきがいのある?)作業で今回は特に編集作業も楽しかった。年々反響が多くなることにハードルも高くなるのですが、大きな目標は、50年後、100年後、500年後に、どこかの空き家から思いがけずこのエイプリルフール号を発見した人を、昔の人は変なこと考えてたんだな〜、と、にやりと笑わせること!

私は今北海道にいるので、完成版の紙面はまだ手に取って見てないのですが、尾道の方はぜひ、ご覧になってくださいね。

現物が手に入り次第、ここにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿