2022年3月18日金曜日

【星劇団再演プロジェクト】

今日の西日本は大雨、東北では再び大きな地震が、世界では戦争が起きています。私は戦争体験者ではないけれど、個人の小さな声が大きな物語に回収されていく危機感が、星劇団再演プロジェクトを始めたきっかけのひとつでもあります。個人の記憶の聞き取りを出来るだけ丁寧に行う最中、コロナが起き、高齢の方への聞き取りや再演が延期され、常に時間との戦いでした。

 

そんな状況で、今を生きている私たちがどれだけリアルな言葉で対話出来るのか。もうすぐの再演(収録)に向けて、日々メンバーのみんなと「密」にならないよう気をつけつつも、すごく密度の濃いやり取りを重ねながら、既に星劇団の再演は始まっています。

あと少し、きっと大丈夫。

ヤエ子さんも初恵さんも、梅ちゃんも見守ってくれている。








0 件のコメント:

コメントを投稿