2021年12月14日火曜日

演劇公演「天と地のまなか」(12月12日)

昨晩の大広間の興奮さめやらぬまま、演劇を観るために早朝の尾道から広島へ。

今回の観劇、寅卯演劇部による「天と地のまなか」は、ある広島出身の作家について描いた物語で、私はこの原民喜という詩人のことも全く知らなかった。来年3月に再演を予定している星劇団の再演に出演予定の明日香さんが出ることで観たくなったのと、演劇について少し勉強するつもりもあって行ってみた。

帰りのフライトの時間を少し気にしながら見始めたのに、小気味良いテンポの場面展開やシンプルでよく考えられた舞台構成、この繊細な詩人にあっというまに感情移入してしまい、何度か涙腺崩壊しかけながら、気づいたら終盤に。
常に何処かで死が身近だったのに、あの日に広島の原子爆弾に遭遇し、その後に身を削って書き残す決心をした作家。
三年前の秋、祖母の弟の見舞いの際、北海道から少年兵として来た広島で被爆した話を聞いてから、今までは学習して理解しようと努めていた原爆の体験の話が、急に身近なものになってしまった。
生き残ってしまったものの苦悩。
過去と繋がる方法は模索しつつ少しずつやってきながらも、
私たちは、未来とも繋がれるのだろうか。
なんて考えながら慌ただしく空港へ。
良作でした。今夜も興奮さめやらぬ。

”自分のために生きるな、死んだ人たちの嘆きのためにだけ生きよ”







0 件のコメント:

コメントを投稿