2019年12月11日水曜日

11月に見た展覧会「ここの出来事」



鞆の津ミュージアムについては何度か書いているんだけど、今回も期待を裏切らない企画展でした。ミュージアムの津口さんが作る展示はいつも、企画展のテーマに沿っていろいろな人の作品が混在。今回も、市井の人から自閉症などの障がいの持つ人、現代美術家の作品まで、同じまな板の上で並んでいます。鑑賞していると、作っている人の体温やストーリーなどいろいろ想像して作品に引き込まれ、その作品はシンプルに面白いから、見る喜びが伴います。このミュージアムは週のうちの数日は、母体となる施設の入所者さんの制作の場にもなるので、その状況もまた、”生まれる” 感じがして居心地いいし。

東京からのアクセスはやや大変だけど、満足度はたっぷり。
西の方にお出かけの方は今回の企画展も是非ぜひおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿