2022年11月7日月曜日

和作ウィークの途中報告

 今年の小林和作ウィークも1週目が終わり、前半戦が終了。よい天気に恵まれました。

私が髙橋家で「髙橋家にまつわる物語」を探し始めてからはや九年、髙橋家やそこに住んでいたご家族と対話し、公開の際にいらしたお客さまと対話しながら、ここで時間を過ごせることに変わらないうれしさを感じます。
青年時代を尾道の髙橋家で過ごされた玄洋先生にお話を伺うために、ほぼ毎年、関東のご自宅を訪問しています。昨年からの和作ウィークでの三軒同時公開を「小林邸と小野邸に手を引っ張っていただいているよう」と喜んでくださいました。

私も昨日今日と小林邸、小野邸を見学に行きましたが、変化の過程にある小野邸(旧小野産婦人科)にワクワクドキドキし、小林和作邸ではここで丸木スマさんの絵を見られる喜び!もうめちゃくちゃいい体験でした(感動の語彙が不足‥)。
来週もあるので、みなさまぜひ体験なさってください。
写真は、髙橋家のお墓から見下ろした尾道水道と和作邸の丸木スマ展、今日のグリーンレモンフェスタに松江から遠征しにきていたペンギン13歳。










0 件のコメント:

コメントを投稿