2022年2月25日金曜日

星劇団再演プロジェクトの現状


「 70年ぶりの幕開けは、間もなくだ。」

星劇団の再演についての記事が出ました。取材してくれた記者は、中国新聞尾道支局の石下奈海さん。

一昨日、89歳になるロダンのマスターも、戦時下とコロナ禍が重なるという話をしてたっけ。でも断然つらかったのは、やはり戦争中と戦後だったと。

星劇団の女性たちがなぜ星劇団であったのか。
公演を控え、今、毎日必死に練習するなかで、また少しだけわかった気がするんです。

 

私はある踊りをチームで披露するのですが、周りで支えてくださる人たちはもちろん、遠くにいる大切なひと、今は遠く離れてしまったあの人にも届いてほしい。観て、笑ってほしい。そして、指差して笑って欲しい。全く、バカみたいに本気でやってるよ、ってくすくすして欲しい。

 

どんな状況でも笑いが伝播するなら、そんな幸せなことはない。

涙を誘うまでの演技の技量は今の私には無いけれど、観てくれた人がお腹抱えて笑えるくらいを目標に、ストイックに今はがんばることしか出来ないなと。

 

デジタル版リンクはこちらです。登録すると、少しみんなが練習してる動画も少しだけ観れます。

 

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=835689&comment_sub_id=0&category_id=112&fbclid=IwAR1GtemBlvyjs7jy5j8lHT6wcQQc38ar03Kzl6inzOW1xBBz_gZyRnkApf4




0 件のコメント:

コメントを投稿