2019年12月29日日曜日

砂の本


素敵な作家さんたちが企画に参加してくださって、たくさんのお客様がいらしてくださいました。会場に作品に対するテキストも配置され、ゆったり過ごされる方が多かったです。砂の本シリーズは、今後もゆるやかに世界各地を漂流していく予定です。お楽しみに。
_____________________________________

【砂の本について】

この展覧会は、7名のアーティストより章が提案され、展覧会全体が「一冊の本」を想起できるような仕組みを持ちます。物語を紡ぐ二名の編み手は、アーティストが提示した章に対し、自由なイメージを経た一冊の本を書きます。その本に固定化されたストーリーはなく、章だけが示され、紡がれる物語は永遠に続く入れ子のように、相互に緩やかに繋がりながら砂の本をつくります。
 

*本展覧会は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス(Jorge Luis Borges 1899 - 1986) の「砂の本」を下敷きにしています。ボルヘスは視力が失われる中、 口述筆記していたといわれ、その著作は、円環、架空の書物をモチーフとする作風で知られています。

【会期】12/6(金)7(土)8(日)13(金)14(土)15(日)
*12-18時まで

【会場】altern'art cy (東京都 台東区台東4-16-3)

【参加作家】
小野環、クリスティーヌ・プレ、白井美穂、服部志帆、花澤洋太
船木美佳、松浦寿夫、横谷奈歩


【企画】
船木美佳+横谷奈歩


  (以下撮影は、花澤洋太さん)











                            

0 件のコメント:

コメントを投稿