2014年7月10日木曜日

続・歯の痛み

昨日、マウスピースを持って二度目の歯医者へ。

その後、事態はよくなっていた。しかし先生は、1週間ほど装着した私のマウスピースのある部分がちぎれているのを発見。やはり寝ている間も私の歯は、激しく食いしばっているらしい。昼間はゆるめたあほみたいな顔を心がけているのに。先生は保険としてもう二つ、マウスピースを制作してくれた。これで二ヶ月の渡航期間も間に合うはず。それでもちぎれるようなら、更に頑丈なものになるらしい。

そして現在、歯茎に血が出やすい状態なので、歯茎の中に悪い菌がいないかも検査してくださった。プレパラートに持ってかれた私の歯茎の粘液の一部が、しばらくすると目の前の大画面モニターに映し出され、そこには大小さまざまな生き物(菌)がうごめいていた。

動きがちょっとずつでまるっこくて短い子、ゆっくりうごめく糸みたいな子、みみずみたいに激しくのたうちまわる子。これらがもし、このモニターに映される大きさで存在したら、面白いけどちょっと困るなあと思った。あまりにもみんなの動きが活発なので、感心して「元気ですね。」と言ったら、先生は苦笑いしながら「元気ですね。」と返してくれた。

その後先生は、このみみずみたいなのが悪い菌(歯周病菌)です。と説明してくれた。私の口の中の菌の状態は、すごく多くはないけど少なくもない状態、らしい。まあまあってとこか。

みんな私の身体の中の子たち。大小さまざまで、個性もいろいろな動きをするその子たちが、みんないとおしくみえる。みんなちがって、みんないい。肉眼じゃ見えず、機械を通してしか見えない子たちが、必死に生きてる姿というところもまた、けなげで可愛い。


0 件のコメント:

コメントを投稿